30冊目『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』

 

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

 

「ルーク、いますぐすべて片付けなさい」「ルーク、わたしはおまえの父だぞ」「それとも、自分の部屋で反省するか?」

 

あの有名すぎる父と子のおはなし。

可愛い。スターウォーズを見たことがある人ならニヤニヤして読んでしまう。見たことがなくても、ダースヴェイダーは不器用な父親の代表的な人なのでそこを楽しめる。

一番好きなところは「ダメだ、ハン・ソロとは遊ぶな。絶対にダメだ」と厳しいところ。ハン・ソロも子どもなので、影響はないと思うよ父さん。

もはや有名すぎるネタバレの一つとしての父と子だけれど、本国アメリカではこういった絵本が出るクラスの話でもあるんだなあ。日本で言うと何だろうか。美味しんぼで山岡を4歳児にして、みても可愛くないだろうな。じゃあバキだ。近いものはよく読むし。日本だとバキどもえみたいな絵本です。

 

「ねえパパ、見てよ!ぼくはジェダイだ!」