45冊目『うさこちゃん、おばけになる』

 

うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)

うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)

 

うさこちゃんは はや ちょっぴり おばけに なった きぶんです。」

 

うさこちゃんのおばけごっこに皆が恐れおののくおはなし。はや?

 

これはなんかもうずっと面白くていやになるな。うさこちゃんをおばけにするのにふわかあさんがノリノリなのも面白いし、おばけの目の部分はうさこちゃんまんまなのも面白い。日本語訳も楽しくなってるのか元文からそうなのかリズミカルだし、ふわこおばさんというなんか派手な服着ている人も面白い。すごいなあ、面白の宝庫だなあこれ。

さすがにこれだけだと馬鹿っぽすぎるので付け足すと、背景色が通常うさこちゃんだと黄色、おばけうさこちゃんだと青色という変化がある。あとシンプルだけれど服の脱着の過程が分かりやすかったり、あーはの再登場に胸が躍ったり。うさこちゃんのともだちたちには何度だって出てきて欲しいんですよ。

 

「だいせいこう。だって、みんな こわがって にげだしたんだよ。」