10冊目『はんなちゃんがめをさましたら』

 

はんなちゃんがめをさましたら

はんなちゃんがめをさましたら

 

 「あるひはんなちゃんはね めがさめておきあがってみたら まだ よるだったんですって。」

 

誰もが眠っている夜に目覚めてしまったはんなちゃんのおはなし。

 

すごいなあ。「もしかしたらすごい世界なのかも」と思って探り始めた絵本の世界、やっぱりまだまだすごい本があった。おはなしは上のあらすじのみなのだけれど、その楽しいような寂しいような深夜の一瞬を、繊細なタッチのイラスト(というより絵画)で表現している。

はんなちゃんは朝に気づいて眠ることが出来たけれど、猫のチロがいなかったらどうなっていたか分からないな。ちょっと気になったのははんなちゃんが美人顔すぎるところ。女の子みたいだ。女の子なんだけれど。